FANDOM

ウィキア
ウィキアについて

このプロジェクトについて
方針
著作権
(→GFDL
ライセンス
署名
削除
保護
ブロック
方針
コミュニケーション
Help
編集
記事を複製するには
利用者向けガイド

ウィキアは、無償で提供されるウィキのホスティングサービスです。ここでは、ウィキを通じて様々な活動が出来ます。

読む 編集

ウィキアでは、様々なジャンルのウィキが総計1万近くホスティングされています。中には記事数が5万を超えるものもあり、全て見て回るわけにも行きません。

そこでウィキアでは、各種プロジェクトの案内を中心的に設けており、全体の案内は英語版のポータルサイトにあります。ここには全言語、全プロジェクトの案内があり、このウィキ内を検索する事でお好きなウィキにたどり着くことができます。日本語を中心とする案内についてはプロジェクトポータルをご覧ください。

また各ウィキには、左上もしくは右上に検索窓が設けられており、ここで検索を行う事でそのウィキの各情報にアクセスすることができます。その他の検索については解説ページをごらんください。

書く 編集

ウィキは、常に様々な人の手によって記事が作成、編集されていきます。もし、自分のアクセスしたウィキに必要な情報が無い場合には、是非とも自分で記事を作成、編集してみましょう。

詳しい記事の編集方法は、Help:チュートリアルをご覧ください。

もしかすると、記事を書くためのガイドライン、注意事項がウィキそれぞれにあるかもしれません。まずは、そうした記事を探してみるのも、そのウィキで良い記事を書くコツでもあります。テンプレートなどの利用を考えてみても良いでしょう。

もし、不明な事があれば、そのウィキにある「フォーラム」のページを尋ねてみるといいでしょう。

ウィキを作る 編集

もし、ご自分の望むウィキがウィキアに無かった場合はどうすればいいでしょうか?その場合は、是非ともウィキの申請を行ってみてください。申請用のウィキにアクセスして、そのウィキで必要な事項をまとめて記載すれば良いだけです。申請が確認された後、ウィキが作成され、その事が通知されます。

ウィキを作っていくためのヒントは、Help:トップページにあります。是非とも良い記事を作る環境を整えて、素晴らしい情報サイトを作ってみてください。

わからないことがあれば 編集

もし、質問したい事がある場合は、スタッフに尋ねてみてください。もしくは、フォーラムで質問を投げてみても良いでしょう。もしかしたら、他の利用者を通じて問題が解決するかもしれません。

おまかせWiki